【福岡-博多】博多一双に行ってみた

  仕事で博多に行った際、必ずラーメンを食べに行きます。そう、博多と言えば豚骨ラーメンです。今回は「博多一双博多駅東本店」に行ってみました。平日のお昼時に行きましたが、すごい行列。。。昼休み中に食べ終われるの???

 並ぶのをためらい、お店を通り過ぎるものの、店外に漂ってくる特有のにおい。5歩もしないうちに引き返して、結局並ぶ意志の弱さ。豚骨ラーメン恐るべし! 

f:id:yusori:20171103202927j:plain

  行列に並ぶ前に、店内で食券を購入することを忘れずに(外の看板に記載あり)。私はラーメンとご飯のランチセット(650円)を購入。ちなみに、ご飯は無料で大盛に変更も可能です。替え玉は100円です。

 さて、行列に並んで待っていると店員さんが回ってきて、食券の回収と麺の硬さを聞いてきます。私はいつも「カタ」にします。博多ラーメンは麺の硬さを聞かれるのが一般的で、参考までに硬い方から順に「粉落とし⇒ハリガネ⇒バリカタ⇒カタ⇒普通」等がありますが、粉落としは対応していない店もあるかもしれません。初めての方は「カタ」あたりを試してみると良いかもしれません。

 博多一双は2012年にオープンした新しいラーメン店ですが、今や行列のできる実力店です。現時点で3店舗ですが、これからの増えていくのではないでしょうか。店員さんはみな若く、活気があります。また、店員さんの接客もよく、気持ちよく食事ができます。 

 f:id:yusori:20171103202145j:plain

 さて、肝心なラーメンはと言うと、豚骨カプチーノと呼ばれる極上のスープ、替え玉率8割を生み出すと言われる麺など、文句なしの美味しさです。スープまで完食しました。また、博多に来たときはこの店の豚骨ラーメンを食べたいです。

f:id:yusori:20171031112501j:image

店舗数が増えていくと、味が落ちていくラーメン店もありますが、今後もこの味が続いてほしいです。博多に行った際は、是非「博多一双」の豚骨ラーメンをご堪能あれ。

 

博多一双 博多駅東本店
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
800円(平均)800円(ランチ平均)