【ドイツ-ボン】HARIBO(ハリボー)に行ってみた

 先日、ドイツの小さな町、ボン(Bonn)行きました。東西ドイツ時代は西ドイツの首都だったようですが、今は落ち着いた静かな街です。あまり、ボンを目的として観光に行く人は少ないと思いますが、乗り換えでボン中央駅(Bonn Hbf)を使うことがあり、散策をしてみました。

 音楽の好きな方は知っているかと思いますが、Bonnはあのベートーヴェン生誕の地なんです。そのため、彼の銅像はもちろんのこと、実際の生家も残されています。その前で記念撮影をする方もちらほら。今はコレクションギャラリーとして使用されています。場所が少しわかりずらいので、事前にチェックした方が良いです。

 

 その後、散歩を続けると「HARIBO」の文字を発見。HARIBOは世界最大のグミの製造会社で日本国内のコンビニやスーパー等で見かけると思います。

 

ハリボー ミニゴールドベアー 250g

ハリボー ミニゴールドベアー 250g

 
ハリボー ハッピーコーラ 100g×10個

ハリボー ハッピーコーラ 100g×10個

 

 

 HARIBOは1920年にここボンでハンス・リーゲルさんが設立した会社なんです。

f:id:yusori:20171012002709j:image

 気付きましたか?

 

 ハンス(Hans)・リーゲル(Riegel)さんがボン(Bonn)で設立したんです。

 

 これがHARIBOの由来。私も正直知りませんでした。

 

 この店にはグミをはじめとして、HARIBOに関するグッズが多く売られています。グミは日本で買うより半額くらいの値段で売っていますし、日本未発売の商品も多数揃っています。また、○kg入りなどもあり、楽しくなってしまいます。

 お土産にも最適ですが、1点だけ注意が必要です。調子に乗って買うと、重すぎる。。。私も苦労しました。また、この店は購入した商品を袋に入れてくれないので、お店で袋を購入するか、バックなどに余裕も持って来店するようにして下さいね。

 

ボンに立ち寄った際は、是非HARIBOショップに行ってみて下さい。