【京都】新福菜館本店に行ってみた

 京都駅から徒歩5分、京都駅前東塩小路の「新福菜館本店」に行ってみました。京都ブラックと呼ばれる真っ黒なスープが特徴の中華そばが有名です。

 元は京都で最も古い屋台の中華そば屋で、全国でも3本の指に入る歴史の古さのようです。

 ちなみに秋田ブラックで有名な末廣ラーメンはこの本店直伝のようで、この味をベースに東北版に改良したものです。タレも京都の本店から取り寄せているようです。

 話は新福菜館に戻ります。お昼時には行列ができますが、比較的回転か速く、待ち時間は気になるほどではありませんでした。ちなみに隣のラーメン店はそれ以上の行列があり、気になります。

 f:id:yusori:20171013163355j:plain

  店内はカウンター3席、4人テーブルが6台あり、他にも2階があります。店内に入るとテーブルに案内されますが、水はセルフサービスなので水を持ってから席に移りましょう。

  メニューは下の写真を参考にして下さい。有名なのは中華そばとヤキメシです。 私は中華そばのみ注文します。

f:id:yusori:20171013143020j:plain

 店員の方が中華そばを持ってきました。確かにスープが黒い。。。

f:id:yusori:20171013163414j:plain

 麺が柔らかかったのは少し残念でしたが、味はそこそこ。 個人的には秋田の末廣ラーメンの方が好きかな。

 歴史のある京都ブラック!その流れをくむ秋田ブラック! 是非堪能してみて下さい