【フランス-パリ】エッフェル塔に行ってみた

先日、パリに行った際にエッフェル塔に行ってみました。地下鉄(メトロ6号線)に乗って、ビラケム駅(Bir Hakeim)で下車。駅からエッフェル塔が見えるため、何も迷わずに行けると思います。

 

ちなみにパリの地下鉄は案内表示もしっかりしていて非常に分かり易い。路線図も色分けしていて、東京都内の地下鉄と同じような感覚です。ポケットサイズの路線図は地下鉄の改札近くの窓口で無料で配布していますので、地下鉄を乗る方は貰った方が良いですよ。

 

話しは戻りますが、下の写真は記念に撮ったもの。この撮影時間は何時だと思います?実は19時30分頃なんです。9月でも夜の8時頃まで明るく、エッフェル塔前のシャン・ド・マルス公園(Champ de Mars)には大勢の人が・・・。大人もですが、子供も沢山います。明日の仕事や学校は大丈夫なのと心配になるのは日本人だからでしょうか。

 

また、パリの観光地にはお土産を売って歩く人が多くいますが、ここでもお土産を始め、アルコールなども販売している人がいました。私は全て要らないと断りましたが、殆ど人が断っているため、要らなければ気にせず「No, thank you」です。

 

思ったより治安も悪くなく、公園の広場に座ってのんびりと出来るため、パリに行った際は寄ってみてはいかがでしょうか。また、時間(お金も)に余裕がある方はエッフェル塔に上ってパリ市街を眺めるのも良いかと思います。

 

f:id:yusori:20171011123405j:plain